断捨離できなかったホームベーカリー。3代目をお迎えすることになりました。

過去2回、ホームベーカリーが壊れてしまい、その度に「次こそは手ごねパンを作れるように精進するぞ!」と思いつつ…やっぱりホームベーカリーに戻ってきました。

 

断捨離って難しいですね。

 

 

ホームベーカリーってそもそも面倒なんです

f:id:gu-gu-life:20220206191057j:plain

ホームベーカリー生活って、一見豊かな生活にも見えるけど、その香りに隠れて面倒なこともたくさんあるんです。例えば…

  • ホームベーカリーの設置スペースの確保
  • ホームベーカリーで使う材料の保管と保管スペースの確保
  • 調理道具の調達
  • 計量
  • 焼き上がり時間に居合わせる時間管理
  • 焼き上がってから冷ますまでの時間管理

など…結構面倒なこともあるんです。

 

それでもホームベーカリーが好きな理由は…

でもね…私はそれでもホームベーカリー生活がいいのは…

  • 食パンがなくなってもスーパーに行かなくていい
  • 非常時も電気さえ通ればパンが焼ける

この2点が私にとってはめちゃくちゃ大きいんです。おいしいパンが食べられることはもちろんですが…

f:id:gu-gu-life:20220206191131j:plain

パンパカパーン

ホームベーカリーがあった方が節約になるし、何より自分が楽なんです…!

 

ホームベーカリーを継続するコツ

まぁでも実際面倒なこともあるわけで…その辺は私がどう捉えているかといえば…

ホームベーカリーの設置スペース

台所の調理家電コーナーに置きました。

\炊飯器より大きい調理家電…色んな所に置いてシミュレーションしました/

www.gu-gu-life.com

ホームベーカリーで使う材料の確保と保管スペースの確保

ストックは週1回の買い出しで補充しています。強力粉は1袋余分にストックしています。保管場所はこちらです。

www.gu-gu-life.com

調理道具の調達

食パン用の包丁は「よく切れる包丁」が望ましいそうです。一般的なパン切り膨張でなくてもOK。

またパンクーラー代わりにグリルの網を代用しています。

カットした後のパンの保管はビニール袋に100均のクリップと家にあるものばかりです。

計量

予め計量してミックス粉を作る方もいますが、私は都度計量しています。

ちょっと変態的ですが、徐々に目分量が合うようになってくる感覚がたまらなくて…面倒だけど楽しんでやっています。

焼き上がりに居合わせる時間

一番台所の居る確率の高い夕方に焼き上げ時間をセットしています。

時間管理が苦手な私にとってはこれが一番苦手…。たまに焼き上がり時に家に帰れず、湿気ったぺしゃんこのパンになってしまいます…涙 夕方にセットするようになってからは、だいぶ失敗が減りました。

焼き上がってから冷ますまでの時間

焼きたてホカホカのパンは柔らかくて切れないんです…。でも夕方に焼き上げて、子供たちの夕食の準備&片付けでバタバタしている間に、あっという間に冷めているので問題なし。

最後の片付けの時にカットして、翌朝いただいています。

毎日焼かない

いざホームベーカリーを買ったら毎日稼働させないといけない気がするのですが、そんなこともなく…

私は夏は焼かないと決めているし、ホームベーカリも週に1〜2回程度しか使っていません。たまにパン屋さんのプロが作ったパンを食べることも大事と自分に言い聞かせ、外でのパン食も楽しんでいます♪

今のわが家では1斤が1日でなくなるわけではないので、ゆるく付き合っていけているのかなと思っています。

 

「丁寧な暮らし」に惑わされないそれぞれの優先順位

ホームベーカリーでパンを焼くと、手ごね程ではないですが「丁寧な暮らし」と思われがちです。

でも、それは大きな間違い。

わが家の場合は、炊飯器のような感覚でホームベーカリーをあてにしています。

優先順位が調理家電の中でも高いんです。だから他はグダグタなことも多い。

毎日作れなくても、計量がめんどくさくても…ホームベーカリーがある暮らしの敷居を上げず、各々の家庭の優先順位の中で、ちょうど良いペースで付き合っていければそれでいいんじゃないかって思っています。

 

\購入時はメーカーの売りも知ってから検討してほしい!/

パナソニックのビストロは「おうち乃が美」が味わえるホームベーカリー

 

▼タイガーは土鍋焼き遠赤外線製法でやきが得意!

 

象印はパン屋さんの釜を再現した底面加熱ダブルヒーター!

 

▼sirocaは低価格でも初心者でも美味しいパンが焼けるコスパの良さが嬉しい!